荒木コノミの真相

あらすじ・導入・ゲームの流れ

進行役(もしくはGM)の方は、あらすじと導入を描写し、ゲームの流れに沿ってゲームを進行してください。

あらすじ

半年前の夏、とある高校に通う「荒木コノミ」という女子生徒が亡くなった。
彼女は屋上から落ち、即死の状態で発見された。
警察の捜査では屋上の状況などから、彼女の死は事故だと判断された。

しかし、事故死の判断に納得がいかないある人物が居た。
その人物は彼女の死は事故ではなく、何者かによる他殺だと考えていた。

この物語は、その人物による復讐の物語である。

導入

ある晩、とある高校に通う3人の男女は自身が通う高校の教室で目が覚めた。

「こ、ここは学校の教室でござるか!?」
「いててて、あれ?なんで俺たち教室で寝てたんだっけ?」
「……私は教室で寝た記憶なんてございませんわ」

混乱する3人。
すると、教卓に置かれていたラジカセから何やら音が聞こえてきた。

「君達を拉致監禁した」
「ここから出たければ、半年前に起こった荒木コノミの事件の真相を突き止め、殺した犯人を特定せよ」
「時間制限はこれより1時間」
「もし時間制限をオーバーした場合はその場で全員殺す」

ラジカセから合成音声が流れてきた。

「……は?ど、どういうことでござるか!?拙者達閉じ込められてるでござるか!?」
「落ち着け!ここは普通の教室だ!ドアとか窓から外に出られるはず!」
「ドアも窓も鍵がかかって出られないようですわね」

3人はひとしきり教室の状況を確認する。
どうやら教室から外に出る手段はないらしい。
最悪ドアを蹴破って…と3人が考えていると、その考えを見透かしたかのように、ラジカセからまたしても合成音声が流れる。

「無理矢理この教室から出ようとしても君達を殺す」
「君達は事件の真相を突き止めることしかできない」
「もう一度言う」
「君達は事件の真相を突き止めることしかできない」

沈黙が教室を包み込む。
3人は覚悟を決め、半年前に起こった荒木コノミの事件を振り返ることにした。

ゲームの流れ

  1. ユナドリウムのルーム準備
  2. 準備フェイズ
  3. 探索フェイズ
  4. 話し合いフェイズ(10分間)
  5. 推理フェイズ(推理発表1人3分 + 質疑応答5分)
  6. 投票フェイズ
  7. エンディング